melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅29日目 川棚〜久留米 ゴール

皆さんこんばんは(こんにちは) 遂に今日目的地である久留米に到着します。 あっという間の一ヶ月でしたが人生で最も濃い一ヶ月だったのではないでしょうか。 川棚グランドホテルを10時にチェックアウトし下関ICへ向かいます。 高速に乗り久留米へ向かいま…

日本縦断デリカ旅28日目 仁保中〜川棚

皆さんこんばんは(こんにちは) 遂に今日山口県に到着しました。 明日は福岡に帰るだけなので実質今日が観光の最終日です。 私の心は迷子にはなっていません。 むしろ充実しています。 今日はまず、秋芳洞を目指します。 ここが秋芳洞の入口です。 入場料1,20…

日本縦断デリカ旅27日目 宮島口〜仁保中郷

皆さんこんばんは(こんにちは) 今日は宣言通り、宮島に渡ります。 現在渡る方法はフェリーのみです。 それでは船に乗り込み出発!! 料金180円 所要時間10分 厳島神社の鳥居が見えて来ました。 到着しました。 ここが世界遺産 厳島神社を有する宮島又は厳島…

日本縦断デリカ旅25,26日目 蒜山〜宮島

皆さんこんばんは(こんにちは) 昨日は更新がなく申し訳御座いませんでした。 理由は ちょっと言い過ぎました。 道の駅おろちの里に宿泊したのですが、かなりの山奥で電波は3G電波(しかも弱い) とても、写真をアップロード出来る速度ではありませんでした…

日本縦断デリカ旅 24日目 淀川区〜蒜山

皆さんこんばんは(こんにちは) 楽しかった大阪をついに離れる時が来ました。 今の気持ちは 今なら北海道池田町が生んだスーパースター吉田美和の気持ちがよくわかります。 それでは出発します。 一気に兵庫県姫路市へ向かいます。 そしてここは、 聖帝十字陵…

日本縦断デリカ旅23日目 京都

皆さんこんばんは(こんにちは) 以上。 京都駅と京都タワーです。 京都タワーは鉄骨を使っていません。厚さ12mm~22mmの特殊鋼板シリンダーを溶接でつなぎ合わせ、円筒型の塔身としています。 京都はバスで観光します。 金閣寺です。 正しくは鹿苑寺と言い臨…

日本縦断デリカ旅 22日目 USJ

皆さんこんばんは(こんにちは) 今日は宣言通り、USJに向かいます。 ディズニーの件があるので、キャラクターをブログに乗せて良いのか調べると駄目とは名言されていない感じでした。 だ、大丈夫ですよね? まあ、キャラクターうんぬん言ってたら今までの書い…

日本縦断デリカ旅 21日 松坂〜針

皆さん、こんばんは(こんにちは) 今日は獣が闊歩する場所へ行きます。 身震いします。 前回行った時には、舐められ噛まれ追いかけられ糞を踏まされ、なんと侮辱された事か。 次襲われたら、やります。 それでは、奈良公園へ向かいます。 奈良が誇るゆるキャ…

日本縦断デリカ旅19、20日目 白川郷〜松阪

こn皆さんこんばんは(こんにちは) 昨日は更新がなくすいませんでした>< 理由はお察しの通り、岐阜の楽しい夜に溺れていました! 痛恨の極みにございます。 それでは振り返ります。 31日 白川郷を出発し一気に岐阜県郡上八幡へ向かいます。 これが、通称天空…

日本縦断デリカ旅 18日目 安曇野〜白川郷

皆さんこんばんは(こんにちは) 今日これから向かう所は世紀の難工事とまで呼ばれた巨大建造物物です。 それ程までの場所に行くので気合を入れなければなりません。 これで大丈夫です。 なぜ石原裕次郎かは後ほど では向かいます。 長野県扇沢駅へ向かいます…

日本縦断デリカ旅 17日目 草津〜安曇野

皆さんこんばんは(こんにちは) やっぱり、いい温泉に入ると快眠できますね。 草津温泉の強酸性の湯のお陰でお肌もスベスベです。 気分は真矢さんです。 このコンボで爆睡ですな。 飲んだ事ないですが。 さて、今日は滋賀草津道路を抜け長野県志賀高原へ向か…

日本縦断デリカ旅 16日目 茅ヶ崎〜草津

皆さんこんばんは(こんにちは) 昨日の夢の国の夢が覚めてしまい、筋肉痛という現実と戦っております。 夢ならばどれ程よかったでしょう この筋肉痛癒すため、国内最高のテルマエを目指す事にします。 茅ヶ崎から高速に乗り一気に草津に向かいます。 約240km…

日本縦断デリカ旅 15日間 東京ディズニーシー

皆さんこんばんは(こんにちは) 今日は宣言通り、夢の王国(海)向かいます。 夢の王国のブログを書く前に気になることが。 夢の王国の著作権についてです。 果たして写真を載せて良いのだろうか? ちょっと調べてみました。 すると ディズニーランドにおけるキ…

日本縦断デリカ旅 14日目 江ノ島

皆さんこんばんは(こんにちは) 今日は北海道の佐呂間で国内最高気温である39.5℃を観測したらしいですね。 現在北海道は夏は暑い、冬は極寒、蝦夷梅雨がある、台風も来る、日本で一番過酷な場所なんじゃないか>< 流石は試される大地です。 旅館で良くある枕が…

日本縦断デリカ旅 13日目 鎌倉、江ノ島

皆さんこんばんは(こんにちは) 今日も茅ヶ崎は熱いです。 これだけ熱いと北海道にUターンしようと本気で考えます。 もうこの日本に逃げ場はありません(白目) さて、今日は鎌倉に向かいます。 茅ヶ崎駅から大船に向かいそこで乗り換えて鎌倉へ。 鎌倉 小町通…

日本縦断デリカ旅11、12日目 関東編 茅ケ崎、横浜、さいたま 

皆さんこんばんは(こんにちは) 昨日はブログ更新できずにすいませんでした。 余りにも写真が少なく更新出来ませんでした。 すいません、ウソつきました。 実は酔っぱらってました。 23日の海ほたるでの朝は早かったです。 8時には茅ケ崎に到着したい為、6…

日本縦断デリカ旅10日目 旭~木更津

皆さんこんばんは(こんにちは) 旅も10日目で車中泊にも大分慣れてきました。 昨晩はハンディ扇風機のお陰で快適です。 このまま、映画バグダットカフェのようなトレーラーハウスでの生活もいいなぁと思いながら妻に言えば即却下されそうなので心に秘めてお…

日本縦断デリカ旅 9日目 宇都宮〜旭

皆さんこんばんは(こんにちは) 今日の大雨は本当にエグかったですね>< 朝起きて、駐車場がやや水没(´・ω・`) ただでさえロマンチック要素のない道の駅ロマンチック街道がカオス街道に。 濡れながら撤収の準備をし出発します。 今日は豪雨なので観光は出…

日本縦断デリカ旅 8日目 米沢〜宇都宮

皆さんこんばんは(こんにちは) 皆さん朝ドラ見てますか? 今日ついに広瀬すず演じる、なつが新天地を求め東京に旅立ちました。 勝手にそれに自分を重ね感動しているmelcatです。 最後におじいちゃんが泣いたシーンでこっちまで泣いてしまいました。 名作で…

日本縦断デリカ旅 7日目 仙台〜米沢

皆さん、こんばんは(こんにちは) 昨晩、けっこう飲んだので朝は頭イタイイタイかと思いきや、 意外とすっきりでした。 やっぱり、これは偉大だね! それでは、今日も出発します。 まずは宣言通り、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ向かいます。 ウイスキー…

日本縦断デリカ旅 6日目 雫石〜仙台

皆さんこんばんは(こんにちは) まずは、 ごめんなさい(´;ω;`) 前回、生命の水=ウイスキー 宮城峡に行くと宣言しておきながら行けませんでした>< 理由は、小岩井農場が余りにも面白く当初1〜2時間の予定が4時間程居た為です! 宮城峡は明日一で行き…

日本縦断デリカ旅 5日目 碇ヶ関〜雫石

皆さんこんばんは(こんにちは) 昨日、ブログの最後でみんな大好きコーヒー牛乳の里に行くと宣言していたのですが、 色々あっていけませんでした>< すいません。 色々とは、デリカちゃんを今日洗車してあげたのですが、その際見つけてはいけない物を見つ…

日本縦断デリカ旅 4日目 函館〜碇ヶ関

皆さんこんばんは(こんにちは) 今日は明朝から船に揺られていました。 函館港3:10発に乗り青森港に7:00に到着しました。 三半規管が弱くマッハの速さで船酔いする私ですが、 この 悪魔の実(カプセル)を食べる事ですべて解決です。 青森港へ到着し、 五…

日本縦断デリカ旅 3日目 八雲〜函館

皆さんこんばんは(こんにちは) 3日目のブログ更新が遅くなり申し訳御座いません。 理由は、北海道最後の絶景を見る為に夜遅くまで走っていた為です。 さて、3日目の朝が始まりました。 まずは、breakfast キャンプの朝食定番のホットサンドです。 なぜ、…

日本縦断デリカ旅 2日目 苫小牧〜八雲

皆さんこんにちは(こんばんは) 今日は朝は気合の4時起きです。 しかも、夜中余りの寒さに何度も目が覚めました(´;ω;`) それも、あのカレーを食べる為の試練と思って耐えたんです。 ウトナイ湖から車で10分 朝5時から営業している、マルトマ食堂です。…

日本縦断の旅 1日目 浦幌〜苫小牧

皆さんこんばんは(こんにちは) 今朝、北海道浦幌町から九州福岡を目指す日本縦断の旅に出発致しました!! 約一ヶ月の旅となります。 短い間では御座いますが最後までお付き合い頂けますと幸いです。 まず、浦幌町を出発し妻の友達に挨拶をする為に安平町…

旅の撮影機材について α6300 

皆さんこんにちは(こんばんは) 遂に明日が旅立ちの日となりました。 どれだけ入念に準備しても絶対に足りないものがでるんですよね。 逆に旅の中で1回も使わない物も多々出てきます。 それが旅の醍醐味なんですけどねw さて、最後に撮影機材を紹介したい…

デリカD5ルーフキャリアへの積込み

皆さんこんにちは(こんばんは) 今回はデリカのルーフキャリアへ積込みを行いました。 そういえば、まだ紹介していない調理器具関係をまず紹介したいと思います。 私の中でのキャンプの醍醐味は8割が飯だと思っています! それくらいアウトドア飯が好きです…

車中泊旅の電源について ポータブル電源

皆さんこんにちは(こんばんは) 今回は車中泊旅の電源について書きたいと思います。 理想は、デリカにサブバッテリーを積む事でした。 旧型デリカには純正オプションで車体下に取り付けるサブバッテリーシステムがあります。 なんと 新型には、サブバッテリ…

新型デリカD5車中泊について

皆さんこんにちは(こんばんは) 今回はデリカD5の車中泊について書いていきたいと思います。 最も、ポピュラーな車中泊シートアレンジが このような形だと思うのですが、これだと積載能力0です(写真は旧型デリカD5) 1泊くらいならいいですが、車中泊の…