melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅 7日目 仙台〜米沢

皆さん、こんばんは(こんにちは)

 

昨晩、けっこう飲んだので朝は頭イタイイタイかと思いきや、

意外とすっきりでした。

 

f:id:melcat:20190519213008j:plain

やっぱり、これは偉大だね!

 

それでは、今日も出発します。

まずは宣言通り、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ向かいます。

ウイスキーが好きで北海道余市蒸留所へ足げくかよい、竹鶴正孝スピリッツを叩き込まれている私にとっては避けては通れない場所です。

 

f:id:melcat:20190519213258j:plain

f:id:melcat:20190519213332j:plain

到着しました。

 

余市蒸留所の敷地面積が13万2000㎡で宮城峡蒸留所は20万㎡です。

余市蒸留所と違い見学にはガイドツアーが必要なので時間を確認していった方がいいです。

 

f:id:melcat:20190519213713j:plain

入口にあるこのポッドスチルは朝ドラ「マッサン」の収録で実際に使われたものを

余市から持ってきているそうです。

 

f:id:melcat:20190519213817j:plain

興奮が止まりません。

 

左から「シングルモルト宮城峡」「カフェ グレーン」「カフェ モルト」「伊達」です。

カフェというのはカフェスチルを使用し原酒を作っている為、ついている名前です。

決してオシャレなカフェのカフェじゃありません。

ウイスキーは武骨であるべきです。

f:id:melcat:20190519214400j:plain

これは、乾燥塔(キルン塔)、大麦麦芽を乾燥させるためのものです。

 

f:id:melcat:20190519214600j:plain

皆の父、キングオブブレンダーズさんです。

 

f:id:melcat:20190519214645j:plain

f:id:melcat:20190519214700j:plain

これはモルトウイスキーを蒸留させるポッドスチルです。瓢箪のような形をしておりバジル型とよばれています。

この形状からは華やかで穏やかなモルト原酒が生まれます。

 

ちなみに

f:id:melcat:20190519215012j:plain

余市蒸留所のポッドスチルはストレートヘッド型です。

この形状からは重厚でコクのあるモルト原酒が生まれます。

 

f:id:melcat:20190519215204j:plain

ウイスキーの貯蔵庫です。

現在、25棟の貯蔵庫が立ち並んでいます。

f:id:melcat:20190519215322j:plain

ちょっと分かりにくいですが、熟成の年数で量が減っているのがわかると思います。

年に水とアルコールが約2%揮発する為です。

これをウイスキーの本場、スコットランドでは美味しいウイスキーを作る為に天使が分け前をもらっていると考え、「天使の取り分」読んでいます。

くぅ〜かっこいい

良く寝かせたウイスキーは高いのは絶対量が減る為です。しかたないね!

 

f:id:melcat:20190519220031j:plain

みんな無料の試飲コーナーで試飲しているのですが、私はドライバー・・・

この時ほど、人間が憎いと感じた事はありません。

 

f:id:melcat:20190519220222j:plain

マッサンとリタを見て落ち着くことにします。

そして、お待ちかね買い物タイム!

 

f:id:melcat:20190519220313j:plain

目当てのものが売り切れてました・・・

朝一やで!?

 

f:id:melcat:20190519220411j:plain

代わりに、宮城峡ブレンでっと50thと

 

f:id:melcat:20190519220449j:plain

タンブラー

 

f:id:melcat:20190519220511j:plain

竹鶴と宮城峡のミニボトルを購入します。

ウイスキーって本当にいいですよね。

昔、タモリさんがワイン好きはしゃらくせえ!と言ってましたw

皆さんウイスキーを飲みましょう!

 

宮城峡をでて今度は蔵王へ向かいます。

ここには日本一周の際、行きそびれて激しく後悔した施設があります。

 

f:id:melcat:20190519220834j:plain

これを見てどうしても行きたくなったのです。

そう、

 

f:id:melcat:20190519221044j:plain



蔵王キツネ村です。

f:id:melcat:20190519221130j:plain

f:id:melcat:20190519221145j:plain

え!? やっぱり、辞めようかな・・・

 

入場料は1,000円となかなか強気な値段設定です。

 

入るとまず、キツネとの立ち会い方を徹底的にレクチャーされます。

触ると100%噛まれるそうです。背後を取られても噛まれるそうです。

ゴルゴかよ・・・

 

f:id:melcat:20190519221408j:plain

f:id:melcat:20190519221424j:plain

f:id:melcat:20190519221441j:plain

f:id:melcat:20190519221458j:plain

f:id:melcat:20190519221514j:plain

f:id:melcat:20190519221533j:plain

f:id:melcat:20190519221554j:plain

しかし、キツネは可愛いです。

北海道にはキタキツネがうようよ居たのですが触れないんです。

その理由はエキノコックスです。

北海道のキタキツネが主な感染源で、糞虫にエキノコックスの虫卵を排出され、人はその虫卵が手指、食物、水などを介して口から入ることで感染します。
また、北海道で放し飼いをして感染した犬もキタキツネ同様に感染源になります。

肝臓の腫大、腹痛、黄疸、貧血、発熱や腹水貯留などの初期症状が現れるまで、成人では通常10年以上を要する。放置すると約半年で腹水が貯留し、やがて死に至ります。

 

蔵王キツネ村のキツネは園内で繁殖させたものであり、エキノコックスに感染していません。

なので、安心して触れます。そしか、噛まれます。

 

f:id:melcat:20190519222010j:plain

最後に新しい相棒を購入。

福岡まで一緒に帰ろうぜい

 

次は山形県米沢を目指します。

 

途中、

 

f:id:melcat:20190519222125j:plain

f:id:melcat:20190519222144j:plain

そば処、七ヶ宿町の吉野家でソバを食べます。

モリそばとなめこソバ。

平べったい麺でコシがあり、非常に美味しかったです。

ソバは茹で太郎が至高と思っていただけに衝撃を受けました。

ラーメン馬鹿だったので、今後はソバも食べていこうと思います。

 

山形に入り、

 

f:id:melcat:20190519222534j:plain

名物玉こんにゃくと

 

f:id:melcat:20190519222552j:plain

ラフランスソフトと

 

f:id:melcat:20190519222611j:plain

米沢牛串を食べます。

 

そして、米沢に入り上杉神社へ向かいます。

 

f:id:melcat:20190519222725j:plain

上杉神社上杉謙信を祀っています。

 

f:id:melcat:20190519222940j:plain

f:id:melcat:20190519223000j:plain

f:id:melcat:20190519223018j:plain

f:id:melcat:20190519223037j:plain

f:id:melcat:20190519223056j:plain

f:id:melcat:20190519223126j:plain

上杉神社は素晴らしいのですが、それ以上の衝撃がありました。

 

人が物凄く多く散歩しているのですが皆スマホを見ながら下を向いて歩いているんです。

ウォーキングデットかよと思ったのですが、理由がありました。

それは、

f:id:melcat:20190519223424j:plain

これです。

攻略サイトに載るほどの穴場スポットらしく周辺の「ポケストップ」の数:24か所
 周辺の「ジム」の数:4か所との事です。

 

約2年ぶりにポケモンGOを起動してみた。

 

f:id:melcat:20190519223706j:plain

くそ雑魚ですw

ですが、いい機会なので旅をしながらポケモンを集める事にします。

 

f:id:melcat:20190519224001p:plain

ゲットだぜ!

ポケモンマスターに俺はなる!(おっさん)

 

f:id:melcat:20190519224111j:plain

そして、ここが今日の宿泊地、道の駅米沢です。

 

f:id:melcat:20190519224211j:plain

温泉に入り、

f:id:melcat:20190519224230j:plain

岩手の地ビールを飲んで今日は終了です。

 

明日は!

 

ごめんなさい、これといって考えてませんw

行き当たりバッタリも旅の醍醐味なんです。

現在、23日に神奈川県茅ケ崎に到着するという予定のみあるので、それを目指して明日は進みたいと思います。

 

それではー

 

f:id:melcat:20190519224646j:plain

走行距離:156km