melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅 8日目 米沢〜宇都宮

皆さんこんばんは(こんにちは)

 

皆さん朝ドラ見てますか?

今日ついに広瀬すず演じる、なつが新天地を求め東京に旅立ちました。

勝手にそれに自分を重ね感動しているmelcatです。

最後におじいちゃんが泣いたシーンでこっちまで泣いてしまいました。

名作ですね。

 

今日はまず、米沢から福島県猪苗代に向かいます。

 

途中

f:id:melcat:20190520204632j:plain

道の駅田沢 なごみの郷を通過します。

オシャレ度:☆

 

しばらく進み、

f:id:melcat:20190520204827j:plain

道の駅猪苗代に到着です。

オシャレ度:MAX

じゃらん道の駅満足度ランキング2018で4位に選ばれた道の駅です。

かなり綺麗に整備された道の駅で近くに猪苗代湖があり、裏磐梯へのアクセスもしやすい好立地です。

しかし、それだけでは満足度4位はじゃらんが認めても私は認めない。

 

f:id:melcat:20190520205358j:plain

f:id:melcat:20190520205421j:plain

f:id:melcat:20190520205432j:plain

はい。4位認定します。むしろ1位でもいいのでは?

このどら焼きうまいです。

記事は甘めのパンケーキのような記事、あんとこれでもかと言うくらい入ったホイップクリーム

令和元年どら焼きオブザイヤー認定です。

同時にmelcat道の駅道の遺産認定します。

他にも魅力的な商品は多数取り揃えているのですが、すべてが霞む破壊力です。

 

f:id:melcat:20190520205846j:plain

会津の牛乳とコーヒー牛乳を購入。

 

どら焼きと涙の離別をし次は裏磐梯に向かいます。

 

f:id:melcat:20190520210525j:plain

ここは五色沼です。

2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定。
正確には「五色沼湖沼群」と言い、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称。
沼によって、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーと色が違う不思議な場所で「神秘の湖沼」と言われる。

 

写真は毘沙門沼で遊歩道があるので、散歩がてらいろんな沼を回れるかと思いきや、湯歩道は一瞬でおわります。

後は、凹凸の激しい道を進む事になります。

f:id:melcat:20190520211004j:plain

f:id:melcat:20190520211026j:plain

途中、鯉が居るのですが、

 

f:id:melcat:20190520211211j:plain

毘沙門沼でまれに、写真のような体にハートの模様がついた鯉を見る事が出来るそうです(写真は拾い)

この鯉に出会うと恋が成就する!なんて伝説があるらしいです。

これは、合ってみたい。

 

よって

 

f:id:melcat:20190520211450j:plain

この空母いぶきで探しに行く事にします。

例によって30分しかないので急ぎます。

手漕ぎは初めてでその場でくるくる回り出し1分ロス。

 

f:id:melcat:20190520211942j:plain

f:id:melcat:20190520212006j:plain

f:id:melcat:20190520212027j:plain

f:id:melcat:20190520212049j:plain

かなりキレイでした。鯉は見つかれませんでしたが後悔はありません。

鯉なんか見つけなくても、意中の人をボートに乗せさえすれば成就すると思います。

万が一遭難しても、係員の方が救出してくれるので安心して下さい。

ただし、実際今回居たのですが、晒し者になります。

 

次は山道を進み、大内宿へ向かいます。

 

途中に昼食をとります。

 

f:id:melcat:20190520213043j:plain

会津若松名物ソースかつ丼です。

濃い目のソースで一瞬しつこそうに感じますが大量のキャベツがそれをイイ感じに中和してくれます。カツも大き目でジューシー、正直ソースかつ丼なんてかつ丼の足元にも及ばないと思っていたのですが、このソースかつ丼の戦闘力でしたら十分に戦えます。

 

f:id:melcat:20190520213434j:plain

f:id:melcat:20190520213459j:plain

これは会津名物 まんじゅうの天ぷらです。

いやいや、いくらなんでもこれはと思いつつ1口食べると

サク!熱っ!甘っ!の三重奏を体験でき、丸山穂高議員並のスピードで前言を撤回しようと思いました。

今日の昼食は星3つです。

 

そして、

f:id:melcat:20190520212534j:plain

f:id:melcat:20190520212601j:plain

f:id:melcat:20190520212626j:plain

f:id:melcat:20190520212653j:plain

ここが大内宿です。

会津の山中にあり、全長約450mの往還の両側に、道にを向けた寄棟造民家が建ち並ぶ。江戸時代には会津西街道(別称:下野街道)の「半農半宿」の宿場であったが、現在でもその雰囲気をよく残し、田園の中の旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並ぶ。ウィキ先生

 

同じ茅葺き民家が立ち並ぶ白川郷より街並みがすっきりしていて観光しやすい様に感じます。

 

f:id:melcat:20190520214315j:plain

丁度、屋根の補修をしていました。

ススキやヨシを使用した茅葺屋根の葺き替え周期は、だいたい20~30年らしいですが、雪の重みにより痛みが激しいらしく実際はもっと短いサイクルで修繕しているそうです。

 

f:id:melcat:20190520214700j:plain

建物の中に囲炉裏がありました。

福岡に戻って、家を探す際、囲炉裏がある家がいいと妻に言ったところとてつもないスピードで却下されました。

 

途中気になるものを見つけたので店に入りました。

 

f:id:melcat:20190520214940j:plain

ネギソバです。

これ、食べるのに箸を使ってはいけないんです。

あの、圧倒的な存在感を放つネギ1本を使って食べるんです。

なぜ、そのような事をするのかと言うと、

会津地方に古くから伝わる風習で、婚礼等のおめでたい席で子孫(子供)の繁栄を願いネギ1本で食べていたからだそうです。

 

肝心のソバの味ですがかなり美味しいです。水の綺麗さ=ソバの味なんだなと感じました。そばをすすり、そしてネギをかじるそれを繰り返すのですが。ネギをかじり過ぎると、手で食べる羽目になります。

まあ、一応お箸あるんですけどね!

お箸を使うと末代まで不幸になるかもしれませんよぉ?

 

大内宿を楽しんだ所で、今日の宿泊地である宇都宮に向かいます。

途中で

f:id:melcat:20190520215713j:plain

こんあ看板見つけました。

いったいどれだけ、険しいのだ・・・

 

そして道の駅うつのみやろまんちっく村に到着しました。

写真は撮っていないのですが、

はっきり言って、ろまんちっくの欠片もないです(´;ω;`)

あんまり言うと怒られるので、これくらいで。

行内にある温泉に入り、レストランで食事。

 

f:id:melcat:20190520220031j:plain

f:id:melcat:20190520220049j:plain

食事に関してはかなりロマンチックですw

 

f:id:melcat:20190520220127j:plain

そしてこの地ビール 日光ペールエール。物凄く香り豊かでしっかりとした苦みもある

おすすめのビールです。是非お取り寄せする事をおすすめします。

melcat保証です。しかし、NCNRでお願いします。

 

今日はこれで終了です。

 

明日ですが、

 

f:id:melcat:20190520220709j:plain

豪雨なんです(´;ω;`)

豪雨のまま進んでも気持ちがすたれていくだけなので、午前中はデリカのオイル交換等すませ、午後に千葉方面に向けて進みたいと考えております。

 

それでわー

 

あ!わすれてました

 

f:id:melcat:20190520221203j:plain

f:id:melcat:20190520221222j:plain

ちゃんと進んでますよー(⌒∇⌒)