melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅 17日目 草津〜安曇野

皆さんこんばんは(こんにちは)

 

やっぱり、いい温泉に入ると快眠できますね。

草津温泉の強酸性の湯のお陰でお肌もスベスベです。

 

f:id:melcat:20190529202549j:image

気分は真矢さんです。

 

f:id:melcat:20190529202653j:image

このコンボで爆睡ですな。

飲んだ事ないですが。

 

さて、今日は滋賀草津道路を抜け長野県志賀高原へ向かいます。

志賀草津道路は日本一周したとき、5本の指に入るくらい好きな道でした。

 

f:id:melcat:20190529203439j:image

f:id:melcat:20190529203443j:image

 

この写真は拾いですがこの様な絶景を味う事が出来ます。

f:id:melcat:20190529203546j:image

通行止め

まあ、これも旅の醍醐味です。

 

仕方ないので、鳥居峠を抜け長野県上田へ向かいます。

途中、真田町を通ります。

そう、

f:id:melcat:20190529204203j:image

この真田です。

 

f:id:melcat:20190529204253j:image

上田城跡公園を散歩します。

真田信繁(幸村)の父、真田昌幸によって築城された上田城は第一次・第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城として知られています。

 

f:id:melcat:20190529204708j:image
f:id:melcat:20190529204702j:image
f:id:melcat:20190529204713j:image
f:id:melcat:20190529204704j:image

 

天気も良く散歩をしている人を多く見かけます。

しかみ、みんな下を向いてスマホを触りながら歩いている...

もしや、

f:id:melcat:20190529204832j:image

みんなポケモントレーナーでした。

f:id:melcat:20190529205008j:image

 

ポケモンマスターになるのは私です。

f:id:melcat:20190529205125p:image

f:id:melcat:20190529205133p:image

まだ道は遠いぜぇ

 

f:id:melcat:20190529205218j:image

これは真田石。

高さ約2.5m・幅約3mの大石。真田信之(信幸)が松代城移封にあたり父・真田昌幸の形見として持っていこうとしたところ、微動だにしなかったという言い伝えが残っているそうです。

 

f:id:melcat:20190529205325j:image
f:id:melcat:20190529205330j:image

これは真田井戸。

残る直径2m・深さ16.5mの井戸は真田井戸と呼ばれています。この井戸は抜け穴になっており、城北の太郎山麓の砦や上田藩主居館(上田高校敷地)に通じていたという伝説が残っているそうです。

 

f:id:melcat:20190529205440j:image

真田赤備え兜。

真田赤備え部隊を率いた真田幸村が被っていた朱色で鹿角型の兜です。

 

f:id:melcat:20190529205839j:image
f:id:melcat:20190529205842j:image

真田神社です。

 

f:id:melcat:20190529205927j:image

絵馬が沢山さげられています。

衝動を抑えきれなくなりダッシュで駆け抜けたら妻に怒られました。

 

f:id:melcat:20190529210105j:image

おみくじが何と17種類もあります。

何んと霊験あらたかではない事か。

 

f:id:melcat:20190529210302j:image

 

おみくじの英語表記です。

私はbadです。

逆にカッコいい気がする。

 

f:id:melcat:20190529210444j:image

愛の鐘と言う名のスピーカーです。

鐘とは一体...

 

f:id:melcat:20190529210535j:image

この謎のゴリラ、ポケストップです。

 

もっと上田城の事を知りたいので博物館へ向かいます。

f:id:melcat:20190529210742j:image

休館日

こ、これも旅の醍醐味です。

 

f:id:melcat:20190529210847j:image
f:id:melcat:20190529210843j:image

真田幸村と猿飛佐助。

 

f:id:melcat:20190529210934j:image

景観法なのか、中学校も超カッコいいです。

 

ちなみに、上田は

f:id:melcat:20190529211046j:image

サマーウォーズの舞台でもあります。

上田はのどかな町でいい場所です。

長野に来た際は是非。

 

上田を出発し今度は道の駅美ヶ原高原へ向かいます。

この道の駅の特徴は標高2000mからの絶景で最も標高の高い道の駅です。

ここからみたアルプスは絶景で日本一周旅の際も感動したのを覚えています。

その感動を妻にも見せたかったので向かいます。

f:id:melcat:20190529211604j:image

何も見えねぇ

f:id:melcat:20190529212453j:image

ついてない日はとことんついてないですな。

鶴岡八幡宮で引いた凶がじわじわ効いてきてます。

 

天気がいい時は

f:id:melcat:20190529213434j:image

絶景です。

 

気を取り直して昼食。

f:id:melcat:20190529212659j:image
f:id:melcat:20190529212705j:image
f:id:melcat:20190529212710j:image

味噌カツに葉ワサビうどんに舞茸の天ぷらです。

道の駅の中にある食堂なのですが、大盛り注意です。

リアルガチで多い系です。

どれもボリューム満点で美味しかったのですが、舞茸の天ぷらに関しては草津温泉の舞茸の天ぷらが衝撃的過ぎて劣ってしまいます。

 

近くに美ヶ原高原美術館があるのですが、

f:id:melcat:20190529213122p:image

ポケモントレーナーにとっては聖地です。

入場料1,000円

 

f:id:melcat:20190529213245j:image

あとメチャクチャ寒いので要注意。

 

それでは、今日の宿泊地とする安曇野ビーナスラインを通って向かいます。

 

女神が微笑む程の絶景を味わいながら走れる道で茅野市から美ヶ原美術館までの全長76kmの道です。

 

f:id:melcat:20190529213941j:image

晴れてさえいれば...

ビーナスラインの途中からアザレアラインに入り松本市へ。

松本城は間に合わず閉園していてので、そのまま安曇野へ向かいます。

 

f:id:melcat:20190529214405j:image
f:id:melcat:20190529214400j:image
f:id:melcat:20190529214519j:image
f:id:melcat:20190529214355j:image
f:id:melcat:20190529214350j:image

温泉に行く途中、烏川渓流に寄ります。

妻を怖がらせようと橋の上で飛び跳ねたのですが、全然揺れない橋で失笑されました。

腹が立ったので、徳島で本気で少しチビッタくらい怖かった祖谷のかずら橋へ連れて行く事に決めました。

f:id:melcat:20190529214831j:image

f:id:melcat:20190529214932j:image
f:id:melcat:20190529214927j:image

今日のディナー

信州サーモン丼とざる蕎麦です。

説明不要の旨さ。

 

f:id:melcat:20190529215105j:image
f:id:melcat:20190529215115j:image

 

1人カラオケがブームなのは聞いていたが、こんな物があるとは。

 

f:id:melcat:20190529215157j:image

そしてここが道の駅アルプス安曇野ほりがねの里です。

ダークサイドに落ちたドラえもんが出迎えてくれます。

 

今日はこれでお終いです。

明日は

 

1963年に完成した、世紀の難工事言われたあの建造物!

 

を見に行きます。

 

それでわー

 

f:id:melcat:20190529215712p:image