melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅 13日目 鎌倉、江ノ島

皆さんこんばんは(こんにちは)

 

今日も茅ヶ崎は熱いです。

これだけ熱いと北海道にUターンしようと本気で考えます。

f:id:melcat:20190525203144j:image

もうこの日本に逃げ場はありません(白目)

 

さて、今日は鎌倉に向かいます。

茅ヶ崎駅から大船に向かいそこで乗り換えて鎌倉へ。

 

f:id:melcat:20190525203600j:image
f:id:melcat:20190525203604j:image

鎌倉 小町通りに到着しました。

土曜日という事もあり凄まじい人です。

 

f:id:melcat:20190525202341j:image
f:id:melcat:20190525204030j:image

熱さに参って来たので

ガソリン注入。

しらすたこ焼きメチャクチャ美味いです。

生地の中に昨今のタコが高いご時世に関わらず大きめのタコと大量のシラスが入っています。

 

さらにブラmelcatします。(語呂が悪い、ブラタモリがうらやまC)

 

f:id:melcat:20190525204548j:image
f:id:melcat:20190525204545j:image
f:id:melcat:20190525204542j:image

ここは蒟蒻しゃぼん

コンニャクで作った石鹸でもの凄くきめ細やかでふわふわの泡がたちます。

手を洗うとも凄くしっとりとなり、その状態が長続きします。

全国に数店舗あり各店舗で取り扱っている商品が違います。

実は函館にもあり今回の旅で購入しています。

鎌倉でも、もちろん購入します。

 

f:id:melcat:20190525205130j:image
f:id:melcat:20190525205116j:image
f:id:melcat:20190525205123j:image
f:id:melcat:20190525205127j:image
f:id:melcat:20190525205119j:image

また、燃料が切れたので補充します。

湘南ビールとソーセージ正に

 

f:id:melcat:20190525205427j:image

これ以上の組合せを私は知りません。

湘南ビール上がピルスナー

下がシュバルツです(飲みかけで申し訳ないです手を付けて写真撮ってない事に気付く事よくあるよね!)

ビールとソーセージ1本で1080円。

ソーセージは見た目以上のボリュームで1本で十分満足出来ます。

 

腹ごしらえが終わり今度は鶴岡八幡宮へ。

 

f:id:melcat:20190525210057j:image

相変わらずの凄まじい人です。

 

f:id:melcat:20190525210136j:image

 

蓮子が美しいです。

 

f:id:melcat:20190525210216j:image

これはさざれ石。

国歌君が代にて、「さざれ石の巌となりて」と詠まれているさざれ石です。

石灰石が雨水で溶解され生じた乳状液が小石を凝結して大きくなって岩に成長したものです。

 

f:id:melcat:20190525210925j:image
f:id:melcat:20190525210932j:image
f:id:melcat:20190525210939j:image

ちょうど結婚式を執行っていました。

こんな凄まじい人に見られながらの式ですから、絶対に別れられないですな。

 

f:id:melcat:20190525211145j:image

 

参拝をし、

 

f:id:melcat:20190525211209j:image

 

今年は一度も引いていないのでおみくじを引きます。

今後の妻との新境地での新生活をきっと八百万の神々が祝福してくれると思っています。

 

f:id:melcat:20190525211351j:image

この世に神などいなかったのだ。

引いてしまったものはしかたありません。

結びに行く事にします。

f:id:melcat:20190525211746j:image

凶を引いた者は結ぶ事すら許されないのだ。

この世は不条理に満ち溢れています。

 

f:id:melcat:20190525211857j:image
f:id:melcat:20190525211854j:image

これが敗北者がおみくじを入れる赤い箱です。

手順を踏めば、凶が強運に変わると。

誰が上手いことを言えと。

私の前に5歳位の女の子が入れてました。

何と神は外道な事か。

 

テンションが暴落したので、鎌倉駅に向かいます。

途中、

f:id:melcat:20190525212121j:image
f:id:melcat:20190525212118j:image

アジサイソフトとインスタ映えソフトを購入。

緑は抹茶、紫は紫芋、青はラムネ、白はバニラです。

インスタ映えソフトはやっとの思いで4段食べるとコーンの中にチョコソフトと言いラスボスが潜んでいます。

 

f:id:melcat:20190525212327j:image

フルアーマーカーネルサンダースMarkIIです。

サイコフレーム搭載でありニュータイプ専用機です。

 

f:id:melcat:20190525212439j:image
f:id:melcat:20190525212446j:image
f:id:melcat:20190525212442j:image

 

昭和が漂う丸七商店街です。

 

f:id:melcat:20190525212537j:image
f:id:melcat:20190525212532j:image

 

そして江ノ電に乗り江ノ島駅へ。

江ノ電は何度乗っても凄まじいです。

乗車率、凄まじいカーブ、狭い線路、江ノ電特有です。

鎌倉高校前にに多くの人がいました。

何かのアニメの聖地らしいです。

 

f:id:melcat:20190525212852j:image
f:id:melcat:20190525212857j:image

 

江ノ島に到着しました。

 

f:id:melcat:20190525212929j:image
f:id:melcat:20190525212935j:image

 

今日は江ノ島の中にある旅館、岩本楼に宿泊します。

f:id:melcat:20190525213025j:image

 

一番ワクワクするタイプの部屋ですね!

この旅館なんと

f:id:melcat:20190525213134j:image

洞窟風呂があるんです。(写真は拾い)

その昔、弁天堂として使われていた洞窟を生かして作られたそうです。

 

f:id:melcat:20190525213417j:image

これはローマ風呂。

浴槽は古代ローマの馬蹄型。2001年「再現することが難しい建築物」として、国の有形文化財にも登録さたそうです。

 

f:id:melcat:20190525213806j:image
f:id:melcat:20190525213755j:image
f:id:melcat:20190525213750j:image
f:id:melcat:20190525213800j:image

ディナーです。

仲居さんが一品ずつ説明して頂けたのですが、全部忘れましたw

とても美味かったとだけ伝えておきますw

f:id:melcat:20190525214101j:image

部屋からは綺麗な夕日を眺める事が出来ます。

夕日の左側に薄っすらと山が見えるでしょうか?

あれは富士山です。

その富士山の下の堤防の様な所にポツポツ人の様なものが見えるでしょうか?

あれはリア充どもです。

 

凶は、

間違えました、今日は濃い一日でした。

しかし、流石に歩き疲れました。

明日は江ノ島を探索し茅ヶ崎へ戻りたいと思います。

もう、江ノ電は使いませんw

 

それではー

 

f:id:melcat:20190525214616p:image