melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅11、12日目 関東編 茅ケ崎、横浜、さいたま 

皆さんこんばんは(こんにちは)

 

昨日はブログ更新できずにすいませんでした。

余りにも写真が少なく更新出来ませんでした。

すいません、ウソつきました。

実は酔っぱらってました。

 

f:id:melcat:20190524213224j:plain

23日の海ほたるでの朝は早かったです。

8時には茅ケ崎に到着したい為、6時には出発したいのです。

朝、気合を入れる為に

 

f:id:melcat:20190524213417j:plain

モンスターエナジーを注入。

このパイプラインパンチ味なんでも売れすぎて他のモンエナの味の生産に影響する様になった為、生産中止になるらしいです。

実際、エナジードリンクにしては飲みやすく仕上がっています。

飲みたい方は急ぐべし。

 

海ほたるPAを抜け横浜新道へ入り茅ケ崎を目指します。

 

茅ケ崎の叔父の家に到着し車を駐車。

これより、28日朝までデリカはお休みです。

 

横浜の親戚に挨拶に向かうべく

 

f:id:melcat:20190524213904j:plain

茅ヶ崎駅へ。

 

f:id:melcat:20190524213937j:plain

生まれてはじめてスイカを作りました。

かなり高齢なおばさんもスイカで改札を通っていた為、切符を買うのが恥ずかしくなったのです!

作ってチャージしたのですが、本当に改札が開くのか半信半疑。

もし開かなくて改札に引っかかると恥かしいなどいろんな状況をシミュレーションした結果、妻を人柱として先に改札を通ってもらう事にしました。

当然の事ながら普通に開きましたw

 

f:id:melcat:20190524214316j:plain

見るだけで吐き気がしてきます。

北海道の汽車(気動車)なんて、乗り換えなんてほとんどなく、お客さん0人で走っている事が日常茶飯事だった為、カルチャーショックです。

 

大船駅まで向かいます。

当然、満員電車・・・

都心部のお父さん達は毎朝これを体験しているのか。

脱帽です。

 

大船で挨拶を済ませ次は小机へ。

らあめん とり山さんでラーメンをご馳走になりました。

 

久留米出身で豚骨スープを水代わりに育ち、北海道で味噌スープで晩酌していた私なのでラーメンにはちょっとうるさいです。

そんな、私が言います。

うまいです。

f:id:melcat:20190524215241j:plain

豚骨ラーメンは背油たっぷりで一見濃そうなイメージですが、食べてみると意外とあっさりしています。そのスープに太めの平面が絶妙にマッチ。

チャーシューはとろける系。

味噌ラーメンは白味噌味で、たまにある味噌汁に麺を入れただけの味噌ラーメンとは断じて違いしっかりとした出汁の味わい深い味噌ラーメンです。

横浜に旅行に来た際は是非!おすすめです。

 

帰る途中に

f:id:melcat:20190524215754j:plain

日産スタジアムを発見。

 

f:id:melcat:20190524215858j:plain

f:id:melcat:20190524215915j:plain

小机駅に展示されています。

今日はこれで茅ケ崎に帰り終了です。

イカの使い方を覚えたので使いたくてたまらない。

 

f:id:melcat:20190524220315p:plain

 

24日は早朝より、飛んでさいたま市を目指します。

 

さいたまで妹夫妻と合流し向かったのが、

f:id:melcat:20190524220445j:plain

花いち。

この店、度肝を抜かれるサービスがあります。

それは、

f:id:melcat:20190524220532j:plain

ジャンケンで勝つと、

エビフライ4本が8本に

カキフライ4個が8個になるという、儲け度外視のサービスが。

エビフライ定食2つとカキフライ定食2つを注文。

ジャンケンしてみた。

f:id:melcat:20190524220805j:plain

これは4本

f:id:melcat:20190524220827j:plain

これは8本

f:id:melcat:20190524220851j:plain

4個

f:id:melcat:20190524220914j:plain

8個

イイ感じにエビフライとカキフライが1人づつ勝ちました。

f:id:melcat:20190524221051j:plain

これ何がスゴイって、ご飯がマグロの中落ち丼であり、味噌汁が蟹のテッポウ汁なんです。

儲けとはいったい・・・

ただ、ジャンケンのルールはあいこは負け扱いになります。

ですので、グループでジャンケンする際は出すものを打合せしていないと、全員で心中する可能性もありますので、ご注意を。

 

次は

f:id:melcat:20190524221317j:plain

関東で一番的中率が高いという宝くじ売り場へ(妹談)

 

f:id:melcat:20190524221407j:plain

クラッチを30枚(6000円分)購入。

結果は・・・

 

f:id:melcat:20190524221522j:plain

な、なんと10600円的中!

まじでか(;゚Д゚)

本来なら、10600円分またスクラッチにぶち込むのですが妻から冷ややかな目で見られたので、我慢し苦渋の思い出令和元年宝くじ10枚で我慢。

もしこれが、6000万的中したらまた旅に出ます!

 

さいたまでまったりし、もうスイカを使いたくてムラムラして来たので大宮駅に向かいます。

 

f:id:melcat:20190524222008j:plain

f:id:melcat:20190524222024j:plain

クロワッサンを買い、

大宮から茅ヶ崎駅まで、約1時間30分の道のりをまったり。

満員電車はもう絶対にいやなのでグリーン車に乗ります。

もし満員電車で痴漢を疑われ、完全に冤罪だったとしてもしそうな顏だという事で連行されかねません。

ですので、これは必要経費です。

 

茅ケ崎に戻り

f:id:melcat:20190524222358j:plain

豪華なお肉に舌鼓を打った所で今日は終了です。

いや、マジでうまかった。

 

関東編はまだ続きます。

明日はサザンが好きな私には垂涎物

江ノ島に宿泊します!

鎌倉を観光し江ノ島へ向かいます。

もう役作りは終了し、私はヒロシ(加勢大周)になりきってます。

妻は骨董屋の主人(草刈正雄)になりきってます。

 

それでわー

 

余談ですが、埼玉って丁度いい都会で暮らしやすそうですね。

ただ、めちゃくちゃあついっす。

 

f:id:melcat:20190524222940p:plain