melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅23日目 京都

皆さんこんばんは(こんにちは)

 

f:id:melcat:20190604232955j:image

以上。

 

f:id:melcat:20190604233158j:image
f:id:melcat:20190604233202j:image

 

京都駅と京都タワーです。

京都タワーは鉄骨を使っていません。厚さ12mm~22mmの特殊鋼板シリンダーを溶接でつなぎ合わせ、円筒型の塔身としています。

 

京都はバスで観光します。

 

f:id:melcat:20190604233550j:image
f:id:melcat:20190604233557j:image
f:id:melcat:20190604233547j:image
f:id:melcat:20190604233554j:image

金閣寺です。

正しくは鹿苑寺と言い臨済宗相国寺派の禅寺です。

金閣の二層と三層は漆の上から純金の箔が貼ってあり屋根は椹の薄い板を何枚も重ねたこけら葺で上には鳳凰が輝いています。

正直、思ってたよりしょぼ、いえ小さいと思いました( ^ω^ )

 

f:id:melcat:20190604234447j:image

不動堂

不動堂に祀られる本尊は弘法大使が作られた伝えられる石不動明王で霊験あらたかな秘仏として信仰されています。

 

f:id:melcat:20190604234426j:image

宇治抹茶ソフトクリーム

霊験あらたかなソフトクリームとして信仰されています。

 

バスに乗り移動します。

 

f:id:melcat:20190604234812j:image

清水坂

とてつもない人です。

人口密度はディズニー超えです。

 

f:id:melcat:20190604235133j:image

ペットボトル抹茶。

これ、かなり美味いです。

 

f:id:melcat:20190604235320j:image

清水寺(補修中)

本尊は千手観音、開基は延鎮。

 

f:id:melcat:20190604235718j:image

本堂の舞台から見下ろした写真です。

よく聞く「清水の舞台から飛び降りる」という言葉の語源は、江戸時代に流行した一種の「ことわざ」のようなものだったそうです。

この清水寺の舞台から飛び降りたあと、まだ息があって、立ちが上がる意識があれば、願いが本当に叶うと噂されていたり、恋愛関係の願いであれば、傘を持って清水の舞台から飛び降りて生きていれば、その思い人と結ばれるといった迷信が語源の様です。

 

f:id:melcat:20190605000300j:image

出世大黒天

何でも金運がアップするとかしないとか。

そんな簡単に金運がアップするなら苦労は...

参拝します。

 

f:id:melcat:20190605000646j:image
f:id:melcat:20190605000649j:image
f:id:melcat:20190605000640j:image
f:id:melcat:20190605000643j:image

本当に朱色が美しいですね。

清水寺はとにかく外国人、修学旅行などとにかく人が多いです。

しかも炎天下。

本気で熱中症になりそうなので移動します。

 

f:id:melcat:20190605001458j:image

お蕎麦を食べてクールダウン。

京都の食事は薄味で美味しくないと言う人を見かけますが、私も昔は同じ考えでした。

しかし、おじさんになると薄味の方が美味しく感じる様になってしまった。

北海道は濃い味付けが多かったので、これは有り難い。

f:id:melcat:20190605003057j:image

f:id:melcat:20190605001847j:image

ここは伏見稲荷

 

f:id:melcat:20190605001925j:image
f:id:melcat:20190605001922j:image

f:id:melcat:20190605003042j:image

 

凛々しい狐がお出迎えしてくれます。

蔵王キツネ村にはこんな凛々しい狐はいませんでした。


全国に30,000社あるといわれるお稲荷さん。その総本宮伏見稲荷大社です。

このキツネは白狐で、白い毛色を持ち、人々に幸福をもたらすとされるそうです。

 

伏見稲荷近郊ではお稲荷さんに掛け、あちこちでいなり寿司を売っています。

 

伏見稲荷に来たかった理由は

 

f:id:melcat:20190605003020j:image
f:id:melcat:20190605003023j:image

f:id:melcat:20190605003814j:image

この千本鳥居です。

昔何かのCMで千本鳥居を見てあまりの美しさに圧倒されたのを思い出します。

鳥居を全部抜けた先は別世界に繋がっているのではないかと考えてしまします。

実際、鳥居の中は人混みでこの写真撮るのにかなり待機し一瞬の隙に撮影しました。

 

今回の京都観光失敗は全部バス移動にした事です。

場所によっては京都駅から、かなり離れていてバスで移動すると時間がかかります。

伏見稲荷に関しては電車で向かった方が確実に早いです。

バスと電車を織り交ぜて観光するのが正解であると感じました。

 

暑さと人混みで体力の限界なので、もう引き上げる事にします。

 

これで大阪近郊の観光は終わりです。

 

明日目指すは

f:id:melcat:20190605004734j:image

 

それではー

 

f:id:melcat:20190605004756p:image