melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅28日目 仁保中〜川棚

皆さんこんばんは(こんにちは)

 

遂に今日山口県に到着しました。

明日は福岡に帰るだけなので実質今日が観光の最終日です。

 

f:id:melcat:20190609221915j:image

私の心は迷子にはなっていません。

むしろ充実しています。

 

今日はまず、秋芳洞を目指します。

 

f:id:melcat:20190609222134j:image
f:id:melcat:20190609222140j:image
f:id:melcat:20190609222137j:image

ここが秋芳洞の入口です。

入場料1,200円

日本の三大鍾乳洞一つ秋芳洞

国の特別天然記念物に指定されています。

大正15年昭和天皇が皇太子の御時にここを訪れ探勝し、秋芳洞と名付けたそうです。

三大鍾乳洞の他の二つは

岩手県岩泉町の龍泉洞

高知県香美市の龍河洞です。

f:id:melcat:20190609224057j:image
f:id:melcat:20190609224101j:image

 

f:id:melcat:20190609222823j:image

百枚皿

 

f:id:melcat:20190609222903j:image

洞内富士

 

f:id:melcat:20190609222956j:image

千町田

 

f:id:melcat:20190609223024j:image

大黒柱

 

f:id:melcat:20190609223158j:image

黄金柱

 

f:id:melcat:20190609223241j:image

青天井

 

f:id:melcat:20190609223808j:image

 

秋芳洞はそんなに長く居る場所ではないので(つまらない為)次に進みます。

 

f:id:melcat:20190609224311j:image

ここは元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)。

昭和30年に、地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に現れた白狐のお告げにより建立されました。

CNNが2015年(平成27年)3月に発表した「Japan's 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)の一つとして選ばれています。

 

f:id:melcat:20190609224755j:image
f:id:melcat:20190609224753j:image
f:id:melcat:20190609224759j:image
f:id:melcat:20190609224802j:image
f:id:melcat:20190609224749j:image

京都、伏見稲荷の千本鳥居を彷彿とさせます。

 

そしてここは日本一賽銭を入れづらい神社としても有名です。

f:id:melcat:20190609225005j:image

賽銭箱の位置がめちゃくちゃ高いです。

五発目にしてようやく入るました。

入れると願い事が叶うそうです。

世界が平和になりますように(大金持ちになりますように)

 

f:id:melcat:20190609225404j:image
f:id:melcat:20190609225400j:image

全体的に新し目の神社です。

ここに行く時は道が狭い上に観光バスがガンガン来るので要注意。

しかも今日はマラソンまで開催されていて、にっちもさっちも行かないくらい混んでました。

 

f:id:melcat:20190609225625j:image

次は角島をドライブします。

ここは角島大橋

2000年11月3日に開通し様々な自動車のCMに登場しています。

橋の途中に車が一台止められるようなスペースがあり、よくそこに止めて写真を撮っている人がいますが、あそこは非常駐車帯なので写真を撮る目的で止めてはだめです。

 

今日は交通量が多く島をドライブしただけなので写真がありませんが、

f:id:melcat:20190609230806j:image

f:id:melcat:20190609230809j:image

この様な超絶景です。(写真は拾い)

 

次の目的地、川棚に向かう前にランチ

 

f:id:melcat:20190609230931j:image
f:id:melcat:20190609230927j:image
f:id:melcat:20190609230939j:image
f:id:melcat:20190609230935j:image

本来ならこんなオシャンティな店はむず痒くなるのですが、この店のパスタ絶品です。

パスタはどの店で食べてもさほど味は変わらんだろうと思っていたのですが、別格でした。

店員さんも爽やかなお兄と可愛い女子です。

淡路の生パスタを使用してるそうです。

美味しいパスタと爽やかなお兄と可愛い女子に会えるだけあって、安くはないです。

275号線を下関方面に向かっているとあるので是非。

 

f:id:melcat:20190609231619j:image
f:id:melcat:20190609231611j:image

この旅最期の宿泊地は川棚グランドホテルです。

川棚温泉の泉質は放射能泉(含弱放射能―カルシウム・ナトリウム―塩化物泉)です。

詩人、種田山頭火はこの川棚を甚く気に入り、老後を過ごす庵を組むつもりでいたとの事。川棚の禅宗寺院妙青寺の境内には、山頭火の句碑「涌いてあふれる中にねている」が建っています。

 

ホテル内にある瓦そば本店お多福でディナー

 

f:id:melcat:20190609232421j:image

川棚温泉名物瓦そば

 

f:id:melcat:20190609232450j:image

ひつまぶし

 

f:id:melcat:20190609232511j:image

和牛の握り

 

f:id:melcat:20190609232914j:image
f:id:melcat:20190609232918j:image
f:id:melcat:20190609232925j:image

その他色々

もっと食べたくても30過ぎると胃袋が情けなくなりこれで精一杯です。

 

f:id:melcat:20190609233135j:image

エレベーターを降りるとすぐにこのお多福があり、ちびりそうになります。

 

そして、20時よりホテルからバスに乗り下関市豊北へ

 

ここは

 

f:id:melcat:20190609233402j:image
f:id:melcat:20190609233437j:image
f:id:melcat:20190609233426j:image
f:id:melcat:20190609233413j:image
f:id:melcat:20190609233445j:image

 

ホタルが大量発生中です。

子供の頃は家の近くでよくホタルが飛んでいたのですが、ここまでの量が飛んでいるのは初めて見ました。

キャーーー!

すてきぃぃぃ

と女性の声が数多く聞こえます。

おばさんの。

 

部屋に戻り川棚温泉にゆっくり浸かって今日はお終いです。

 

明日は短かったですが遂にゴールです。

最後の最後に問題を起こさない様安全運転で帰ります。

 

それではー

 

f:id:melcat:20190609234107p:image

 

走行距離:151km