melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅 2日目 苫小牧〜八雲

皆さんこんにちは(こんばんは)

 

今日は朝は気合の4時起きです。

しかも、夜中余りの寒さに何度も目が覚めました(´;ω;`)

 

それも、あのカレーを食べる為の試練と思って耐えたんです。

 

ウトナイ湖から車で10分

f:id:melcat:20190514183512j:plain

 

朝5時から営業している、マルトマ食堂です。

ここでの目的はただ1つ

 

f:id:melcat:20190514183646j:plain

 

ホッキカレーです。¥1,000

これが本当に美味いんです。これ普通盛です。

ルーは他とは違う独自の風味がして、恐らくホッキの旨味なんじゃないでしょうか。

唯一無二のカレーですね。

ちなみに

 

f:id:melcat:20190514183856j:plain

他のメニューもホッキ一色です。(麻雀用語でホーイーソー)

何処かにホッキアイスを食べてレビューしてくれる勇者はいないのか。

 

f:id:melcat:20190514184145j:plain

 

食後の爆破寸前の状況のまま、登別へ向かいます。

途中、

 

f:id:melcat:20190514184311j:plain

 

北海道の羆はやっぱりデカいです。

そして、登別へ。

来た理由はもちろん、みんな大好き温泉です。

 

f:id:melcat:20190514184509j:plain

日本一周の時も利用させて頂いた、夢元さぎり湯です。

¥420とかなりリーズナブルで、独特の香りをもつ硫黄泉です。

室蘭で日帰り入浴で迷ったさいはおススメします。

 

そして、室蘭へ向かう途中に、

 

f:id:melcat:20190514184925j:plain

のぼりべつ酪農館という施設を発見しました。

酪農の仕事を退職して牛が恋しくなっていたので、もちろん寄ります。

f:id:melcat:20190514185125j:plain

 

f:id:melcat:20190514185157j:plain

黒板に書いてある通り廃校を利用しており、なんだか懐かしい気持ちに浸ることができます。

 

f:id:melcat:20190514185323j:plain

ここのソフトクリームは味わい深いです。

砂糖の甘さと言うよりは牛乳の甘さを感じる事が出来、登別の酪農家さんは丁寧に牛を飼っているんだなと感じました。

 

f:id:melcat:20190514185532j:plain

あー、牛にモフモフしたいんじゃぁぁ

そして、室蘭市内に向かいニトリで毛布を購入。

昨晩、死ぬ思いをしたので。

 

それから、たどり着いたのが

 

f:id:melcat:20190514185737j:plain

f:id:melcat:20190514185749j:plain

f:id:melcat:20190514185809j:plain

地球岬です。

昭和60年の「北海道の自然100選」で1位を取得した場所です。

 名前はアイヌ語の「ポロ・チケプ」(親である・断崖)に由来しており、それが訛り、転化して一般的に地球岬(ちきゅうみさき)と呼ばれているそうです。

 

f:id:melcat:20190514190207j:plain

声を掛けられそうだったので、申し訳ないんですがそそくさと撤収しました。

 

f:id:melcat:20190514190329j:plain

道の駅みたら室蘭に寄り、

 

f:id:melcat:20190514190420j:plain

この白鳥大橋を渡り、次は洞爺湖を目指します。

 

f:id:melcat:20190514214719j:plain

洞爺湖です。

洞爺湖は、北海道虻田郡洞爺湖町有珠郡壮瞥町にまたがる湖。二級河川長流川水系に属する。周辺が支笏洞爺国立公園に指定されており、洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に登録されている ウィキペディア先生より

 

真ん中の白く美しい山は、日本百名山に選定されている羊蹄山です。

羊蹄山をもっと近くで見たいと、頭の中の悪魔が囁きました。

よって、

 

f:id:melcat:20190514215103j:plain

 

このブラックスワン親日号で近づけるだけ近づきたいと思います。

しかし!

このブラックスワン号30分3,000円とかなり銭を喰うんです。

帰ってくる時間を考え、15分で寄れる所まで寄ります。

 

f:id:melcat:20190514215343j:plain

f:id:melcat:20190514215406j:plain

これが限界です。

乗っている我々も限界です。

ブラックスワン号めちゃくちゃ揺れるんです(´;ω;`)

本気で転覆するかと思いました。

 

洞爺湖を堪能し車に戻る途中に、

 

f:id:melcat:20190514215626j:plain

蝦夷桜が咲いてました。

ソメイヨシノとは違った美しさです。

 

次は本日の宿泊地とする八雲へ向かいます。

途中、長万部を通過します。

    ↑

おしゃまんべ いったい誰が読めると言うのか

 

f:id:melcat:20190514220017j:plain

f:id:melcat:20190514220036j:plain

f:id:melcat:20190514220053j:plain

ドライブインで遅めの昼食をとり、

 

f:id:melcat:20190516004130j:plain

 

 

本日の宿泊地、オートリゾート八雲です。

大人2で4,000円でスノーピークの会員書を見せると10%OFFになります。

コインシャワー、コインランドリー完備で綺麗に整備されたキャンプ場です。

f:id:melcat:20190514221147j:plain

まずは儀式のコーヒーを一杯。

 

f:id:melcat:20190514221129j:plain

 

今日は焚火をするので、薪を割ります。

f:id:melcat:20190514221325j:plain

一発目のバトニングで5年連れ添った愛刀が根元からへし折れました(´;ω;`)

 

f:id:melcat:20190514222342j:plain

気をとりなおして、今日はこいつを使って焼肉をします。

火力も強く、使い捨て最高です。

 

f:id:melcat:20190514222528j:plain

キャンプの醍醐味である焚火です。

薪を割れないので塊でぶち込んでますw

 

f:id:melcat:20190514222627j:plain

 

北海道を出る前に最後ジのンギスカンを食べます。

タレは道民ご用達、成吉思汗のタレです。

 

f:id:melcat:20190514222802j:plain

 

最高の晩餐をした所で今日はお終いです。

 

そして、ブログを書きながら気づく。

スマホの通った道しるべアプリを起動し忘れた事を( ノД`)

ですので、今日は経路図が無いです。すいません。

 

明日は北海道最終日となります。

 

函館に向かい、もちろん

 

あの幸運のピエロと究極の弁当を食します!

 

それではー

 

本日の走行距離:250km