melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅29日目 川棚〜久留米 ゴール

皆さんこんばんは(こんにちは)

 

遂に今日目的地である久留米に到着します。

あっという間の一ヶ月でしたが人生で最も濃い一ヶ月だったのではないでしょうか。

 

川棚グランドホテルを10時にチェックアウトし下関ICへ向かいます。

 

高速に乗り久留米へ向かいます。

 

f:id:melcat:20190610213108j:plain

関門橋を渡り切ればもう福岡県に入ります。

何度経験しても旅が終える時はなんだか切ない気持ちになります。

しかし、今後の人生設計上定められた期間で終えねばなりません。

 

f:id:melcat:20190610213743j:plain

このキロポストは大阪吹田JCTからの距離です。

 

f:id:melcat:20190610214429j:plain

 

f:id:melcat:20190610214500j:plain

福岡県に入りました。

途中基山PAに寄り、スクラッチ20枚と西日本宝くじ10枚購入。

ここまで数多くの神社に立ち寄り徳を積んできたので、これはくるかもしれません。

そして、久留米に到着し

 

f:id:melcat:20190610215817j:plain

f:id:melcat:20190610215833j:plain

今回の旅の一番の功労車を綺麗に洗車します。

北海道から海超え山越え走って来た汚れはしつこく、なんだか発売して間もない車なのに歴戦の勇者の様な貫禄です。

新型デリカをここまで乗りこなした者は日本にそう多くはないと思います。

もし新型デリカを検討している方がいたら、これだけは断言出来ます。

素晴らしい車です。

 

f:id:melcat:20190610220728j:plain

到着。

これにてデリカで日本縦断終了です。

5年前にバイクで日本一周しその後バイクで新たな生活を求め北海道に再度向かいました。

そして、今回北海道から福岡へ戻って来たので、日本を約2週出来たと考えています。

それでも、全然行けてない場所は多いですし何度見ても美しい場所が日本にはごまんとあります。

正に

f:id:melcat:20190610221251j:plain

のこ一言につきます。

旅を終えた後は、この曲の歌詞が身に染みてよくわかります。

今後は連休等を利用し日本を旅し、定年を迎えたらもう一度日本一周が出来たらいいなと思っています。

初めて旅をした時はサラリーマンを辞めて旅に出ました。

それはやはり様々なリスクを伴います。

しかし、長い旅を終えた時人は皆こう言うと思います。やってよかったと。

それは、経験した人との出会い、景色との出会い、喜びや苦労が必ず今後生きていくうえでの糧になりより良い人生へと導いてくれるという自負が生まれるからであると思います。

今後の人生においてつまづいたり、重要な選択肢を迫られる事が数多くあると思います。

しかし、長い旅を経験した人はこう言うと思います。なんとかなるさと。

 

毎日寝る前に口ずさむ歌があります。

かりゆし58のオワリはじまりという歌です。

このような歌詞です。

 

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

 

旅立ちの時はいつだって少し怖いけど
これも希望のかたちだってちゃんと分かってる
思い出に変わるのはきっと最後の最後さ
笑って「さよなら」を言えたらいいな

またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい
残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

 

この旅に一片の悔いなし。

 

f:id:melcat:20190610223405j:plain

 

もう1回日本一周するまでは死にませんので、今後も細々と旅や趣味のブログを続けて行きます☆

皆様、今後とも宜しくお願い致します(^ν^)

 

次は旅にかかった資金や走った距離等を集計して載せたいと思います。

あと、ポケモンも(^^♪

 

それではー

 

f:id:melcat:20190610223646p:plain