melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅 9日目 宇都宮〜旭

皆さんこんばんは(こんにちは)

 

今日の大雨は本当にエグかったですね><

朝起きて、駐車場がやや水没(´・ω・`)

ただでさえロマンチック要素のない道の駅ロマンチック街道がカオス街道に。

 

濡れながら撤収の準備をし出発します。

今日は豪雨なので観光は出来ません。

本来なら日光に行きたかったのですが仕方ありません。

まずデリカのオイル交換に行きます。

 

f:id:melcat:20190521211300j:plain

う、ディーゼルのオイルって高い・・・

しかも、ここ軽油も高いな。

 

オイル交換も終了し今から水戸に向かい今日は大好きイオンに籠城する事にします。

 

f:id:melcat:20190521211543j:plain

いやー酷いっす。

 

余談ですが、旅の楽しみ方は人それぞれあると思うのですが私は小売店の変化も楽しみの1つだと思っています。

 

例えば、ホームセンターですが北海道、東北は圧倒的にDCMグループのホーマックが多かったです。

茨木に入りホーマックが減り今度はカインズが増えてきました。

ドラックストアなら茨木にはいりウェルネスが増えてきたなど。

こんな事を楽しむ様にしています。

酪農をする前に流通業に携わっていたって事もあるんですけどね☆

今日はブログネタが少ないのでいつも以上に無駄な語りが多いです。

 

f:id:melcat:20190521212348j:plain

f:id:melcat:20190521212437j:plain

ジャンボイオン イオン水戸内原に到着しました。

立駐に行こうとすると、高さ制限2.3m

デリカはキャリアと荷物を合わせ2.4m

終了のお知らせです。

 

青空駐車場に止め濡れながら、店内へ向かいます。

まずは昼食

f:id:melcat:20190521212725j:plain

石焼麻辣ビピンパです。辛さMAX

ただ辛いだけでなく香り豊かであり、美味しいです。

 

f:id:melcat:20190521212933j:plain

妻はキャベツうどん。

牛骨からとったスープを使用しておりキャベツ、もやし、豚肉と具沢山です。

 

f:id:melcat:20190521213119j:plain

ネギチヂミ。

かなり多くの玉ねぎが入っておりサックサクに仕上げてありこれもまたうまいです。

久々に美味い韓国料理を食べました。

 

まだまだ外は大雨なので、

 

f:id:melcat:20190521213321j:plain

f:id:melcat:20190521213348j:plain

イオンラウンジでまったりします。

30分しか利用できませんが居心地はいいです。

 

その後は専門店を回り、靴や掃除道具を購入。

帰る前にスタバにより、

 

f:id:melcat:20190521213640j:plain

プリンアラモードフラペチーノです。

名前からして絶対美味いですよね?

実際美味いです。

2019年6月18日までなので早めに飲んだ方がいいですよ!

ちなみにカロリーは501カロリー。

f:id:melcat:20190521214136j:plain

すき屋のミニ牛丼とほぼ同じカロリーです。

 

次は近くのケーズデンキに移動します。

屋内駐車場高さ制限2.3m

またもや入れない(´;ω;`)

キャリアの荷物を整理し地上高を下げる事を決意。

ケーズデンキに来た目的はこれです。

f:id:melcat:20190521214618j:plain

ハンディ扇風機。

東北までは夜肌寒いくらいだったんですが、関東に近づくにつれ熱苦しく窓をあけるものなら、蚊が容赦なく入ってくるようになりました(´;ω;`)

北海道に帰りたい(´;ω;`)

f:id:melcat:20190521214931j:plain

この世から蚊を一匹残らず駆逐したいです。

買い物が終わりまだまだ豪雨です。

どこも観光できないので今日の宿泊地とする千葉県旭を目指すことにします。

 

途中

 

f:id:melcat:20190521215145j:plain

f:id:melcat:20190521215209j:plainキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

我らがセイコーマートを発見しました!

脇目もふれず、乳製品コーナーへ直行!

f:id:melcat:20190521215335j:plain

f:id:melcat:20190521215437j:plain

北海道ならカツゲンがある場所に、あろうことかピルクルがあります!

しまった!カツゲンは北海道限定か!

許すまじ。

ピルクルをこの世から一匹残らず駆逐すればカツゲンが定番になるはずです。

 

f:id:melcat:20190521215637j:plain

道民が愛するホットシェフフライドチキンを購入。

セイコーマートって顧客満足度1位なんですよ。

数ある大手コンビニを差し置いてです!

理由は行けばわかります。

内地の人間どもよ北海道に行くのだ。

 

後はいつも通り温泉に入り晩御飯を食べ終了です。

 

f:id:melcat:20190521220310j:plain

広東麺

 

f:id:melcat:20190521220343j:plain

今晩は岩手の地ビールくろくらです。

美味しいのですが、日光ペールエールの衝撃がデカすぎて霞んでします。

 

明日は、勝浦を経由し房総半島をドライブします

そして、

 

日本夜景遺産に選定されているタダでは見れないあの夜景!究極のデートスポット!

 

を目指します。

 

それでわー

 

f:id:melcat:20190521221355p:plain

捕まえた数:+9 見つけた数:+22

ポケモンマスターへの道はまだまだ遠い。

 

f:id:melcat:20190521221617p:plain

本日の走行距離:169km