melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅 6日目 雫石〜仙台

皆さんこんばんは(こんにちは)

 

まずは、

 

f:id:melcat:20190518220407j:plain

ごめんなさい(´;ω;`)

 

前回、生命の水=ウイスキー  宮城峡に行くと宣言しておきながら行けませんでした><

理由は、小岩井農場が余りにも面白く当初1〜2時間の予定が4時間程居た為です!

 

宮城峡は明日一で行きます。

 

そして、理由は後述しますがこのブログを書いている現在、

 

ベロンベロンに酔っぱらっています(⌒∇⌒)

 

ですので、いつも以上の駄文乱文、誤字脱字ご容赦下さい☆

 

まずは朝一で小岩井農場へ向かいました。

 

f:id:melcat:20190518220907j:plain

もちろん、皆さんこれ大好きですよね?

これが嫌いな人とは出会った事がありません。

 

f:id:melcat:20190518221002j:plain

小岩井農場入口です。

 

ちなみに。小岩井の名前の由来ですが

 

小野義眞:日本鉄道会社副社長

岩崎彌之助:三菱の創業者岩崎彌太郎実弟で       あり、三菱の2代目社長

井上勝:鉄道庁長官

 

この三人の共同創業者の頭文字をとり小岩井と名付けられています。

小岩井牧場の総面積は3,000ヘクタールであり、その3分の2が山林で、630ヘクタール程が耕作地、中央部の40ヘクタール程をまきば園として一般に開放し、残りの面積が施設用地となっております。

 

兎にも角にも、牛とモフモフしたいので牛舎に直行します。

 

f:id:melcat:20190518221955j:plain

f:id:melcat:20190518222015j:plain

入口から牛舎まで約800mあります。

運動不足のおっさんにはキツイ距離です。

 

f:id:melcat:20190518222413j:plain

発見しました。

養子として迎えたいくらい可愛い!

一番左の頭を地面につけ一見死んでそうな牛。

ご安心下さい、あれは牛が最もリラックスしている時の状態です。

あの状態で寝るという事は牛の管理が非常に良い証拠だと思います。

 

f:id:melcat:20190518222735j:plain

このタワーサイロ(牛の餌であるデントコーン等を貯蔵し発酵させるもの)は日本に現存するサイロの中で最も古い物だそうです。1907年に建築されています。

 

f:id:melcat:20190518222942j:plain

f:id:melcat:20190518223000j:plain

搾乳牛がいる牛舎です。

 

f:id:melcat:20190518223030j:plain

f:id:melcat:20190518223048j:plain

f:id:melcat:20190518223107j:plain

パッと見、50頭くらいの規模の繋ぎ牛舎でしょうか。

あぁ^~ たまらん。

 

f:id:melcat:20190518223253j:plain

牛のフグリです(女の子)

 

f:id:melcat:20190518223343j:plain

こちらは、子牛の牛舎。

 

f:id:melcat:20190518223417j:plain

f:id:melcat:20190518223428j:plain

余談ですが、どなたかミニチュアホースならぬ、ミニチュアカウを作ってくれませんか?

言い値で買いますよぉ?

 

f:id:melcat:20190518223543j:plain

これはバターチャーン。

朝ドラのなつぞらを見てる方はわかると思いますが、草刈正雄広瀬すずが回してた奴の大きい版です。

1回の稼働で約1000ポンド(ビンバター約2,800個分)を生産する事が出来ます。

 

牛舎を堪能した所で次は、

 

f:id:melcat:20190518224013j:plain

f:id:melcat:20190518224027j:plain

f:id:melcat:20190518224042j:plain

f:id:melcat:20190518224112j:plain

f:id:melcat:20190518224125j:plain

 

馬です。

あれ、馬ってよく見たら牛よりかわい・・・

いえ、浮気は良くないです。

妻にポアされてしまします。

 

f:id:melcat:20190518224304j:plain

f:id:melcat:20190518224319j:plain

この子に馬車を引っ張ってもらい、約8分のドライブへ出かけます。

 

馬を堪能し歩いていると、

 

f:id:melcat:20190518224436j:plain

アーチェリーを見つけました。

昔、ホンの少しだけかじった事があり、さも俺は出来るような事を妻に言いました。

そして、迷わずつよいの弓を選ぶ。

結果は

f:id:melcat:20190518224656j:plain

これに匹敵する程の惨敗に・・・

なかった事にしましょう。

 

次は羊のふれあいコーナーに。

 

f:id:melcat:20190518224914j:plain

丁度、羊の毛刈りをやっておりそれを動画に収めたのですが、ブログに動画の貼り方がわからない(´;ω;`)

近い内に貼り方を勉強し、動画をあげますね。

f:id:melcat:20190518225045j:plain

正にこのまんまです。

めちゃくちゃかわいいですw

 

f:id:melcat:20190518225140j:plain

牛乳を飲み

 

f:id:melcat:20190518225210j:plain

たまごミスクジェラードとミルクジェラードを食べました。

味は説明するまでもなく美味しくなにより、カップが可愛い。

これを買った女子がキャーキャーいいながらインスタバエしてました。

早くたべろよな・・・

 

最後に、

 

f:id:melcat:20190518225500j:plain

この子を購入。

一緒に福岡まで帰ろう!

 

冒頭で書いた通り、小岩井牧場が楽しすぎて時間を大幅にオーバーしました。

実は敷地内で今日、様々な都道府県から集まったハンドメイド雑貨職人の見本市を開催しており、それもガッツリ見てしまいました。

 

ですので、高速を利用し次は平泉へ向かいます。

 

向かう目的は、世界遺産です。

 

途中、

 

f:id:melcat:20190518230030j:plain

f:id:melcat:20190518230043j:plain

盛岡冷麺ジャージャー麺を食べます。

一般的に皆さんが思う冷麺とは完全に異なる物で、麺はデンプンをベースにした麺でゴムのような弾力があります。

盛岡冷麺の殆どに付け合わせ(口直し)として果物が載せられます。

ラーメン次郎がラーメンではなく次郎と言う食べ物だ!と同じように考えてもらえればいいと思います。

ジャージャー麺は特筆することはありません。

普通ぅ

 

腹ごしらえをして到着

 

f:id:melcat:20190518230855j:plain

世界遺産 中尊寺です。

厳密には平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―の構成資産の一つとして世界遺産に登録されています。

境内は「中尊寺境内」として国の特別史跡に指定されています。

 

f:id:melcat:20190518231144j:plain

f:id:melcat:20190518231215j:plain

f:id:melcat:20190518231238j:plain

様々なお堂を見ながら、心臓破りの坂を約500m進みます(まじでキツイです)

そして到着、

 

f:id:melcat:20190518231348j:plain

本堂です。

 

f:id:melcat:20190518231407j:plain

釈迦如来像です。

さらに、300m進むと、

 

f:id:melcat:20190518231540j:plain

奥の建物の中にあるのが、かの有名な中尊寺金色堂です。

残念ながら金色堂は写真撮影禁止なので、

f:id:melcat:20190518232251j:plain

パンフレットの写真でご容赦下さい。

この金色堂ちょっと罠が。

心臓破りの坂を800mやっとの思い出金色堂まで到着すると、そこで金色堂を見るのに800円取られます。

ここまで登ってきて、払わずに下る人はいないでしょう。

商売上手だね!

 

しかし、中尊寺には金色堂以外にも様々なお堂や仏像がありトータルで考えると800円の価値があると思います。

ちなみに駐車場で500円取られます。

 

f:id:melcat:20190518232654j:plain

松尾芭蕉は門人の曽良と2人、「奥の細道」の旅の中で中尊寺に立ち寄っています。

五月雨や降り残してや光堂

金色堂を光堂と称し一句読んでおります。

 

f:id:melcat:20190518233248j:plain

最後に、平泉の地ビールをもちろん全種類購入します。

痛風は大丈夫かって?

もちろん、フェブリク錠を飲んでいるので何の問題もありません。

バッチこい尿酸値

 

今晩は仙台市内にホテルととっているので、高速を利用し仙台市内へ移動します。

今晩、ホテルに宿泊するのは

 

f:id:melcat:20190518233453j:plain

f:id:melcat:20190518233504j:plain

牛タンを貪り食いながら飲みまくる為です!

上が普通の牛タン、下が味噌牛タン。

今まで食べた事が無いくらい牛タンが厚く、柔らかくジューシー。

ネギや南蛮味噌と一緒に食べます。

6切れで2,000円くらいするのでなかなかの高級品です。

f:id:melcat:20190518233825j:plain

これはタンシチュー1500円。

シチューは甘めの味つけでタンは口でトロけて、幻だったのかと思う程です。

f:id:melcat:20190518233951j:plain

仙台ミソ味のモツです。

痛風は大丈夫かって?

フェブリク錠を飲んでいるので問題ありません。

 

f:id:melcat:20190518234114j:plain

セットではご飯とテールスープがついてきます。

 

f:id:melcat:20190518234145j:plain

これらの物を知多ハイボールで流し込みます。

私の胃の中の幸福度が現在フィンランドを超え世界一になっています。

 

舌鼓を打った所で妻とホテルに帰りますが、

 

もっと飲みたい

 

これは、本能なのでどうしようもありません。

しかたないので、苦肉の策ではありますが、妻をホテルに放置して1人で再度飲みに出ます!

きっと、明日怒られるけどしかたないよね☆

 

f:id:melcat:20190518234645j:plain

地元のBARに入り、常連さんと雑談しながら仙台限定のウイスキーを飲んだ所で今日はおしましです。

ちなみのこの伊達、バニラのような甘さとすっきりとした味わいが特徴で

宮城峡蒸留所のカフェスチルで作られているようです。

 

明日こそは朝一でニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ行きます。

そして、

 

「あなたは天使を抱っこした事ありますか?」

 

この歌い文句が非常に印象に残り、バイクで日本一周した際に行きそびれもっとも後悔しは場所へ遂に向かいます!予定w

 

それでわー

 

f:id:melcat:20190518235638p:plain

本日の走行距離:202km