melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断の旅 1日目 浦幌〜苫小牧

皆さんこんばんは(こんにちは)

 

今朝、北海道浦幌町から九州福岡を目指す日本縦断の旅に出発致しました!!

 

約一ヶ月の旅となります。

短い間では御座いますが最後までお付き合い頂けますと幸いです。

 

まず、浦幌町を出発し妻の友達に挨拶をする為に安平町追分を目指しました。

挨拶をすませ、安平町に最近出来た道の駅

 

道の駅あびらD51(デゴイチ)ステーションを目指しました。

 

D51とはD51蒸気機関車D51がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式テンダー式蒸気機関車である。

Wikipedia先生より引用)

 

f:id:melcat:20190513215227p:plain

迫力のある機関車が見たい!

一心で道の駅へ!

 

f:id:melcat:20190513215334j:plain

 

臨時休業

 

店の商品の入れ替えの為との事(´;ω;`)ウゥゥ

旅の出鼻をくじかれる・・・

 

f:id:melcat:20190513215700j:plain

現在地震の影響でD51は展示していないとの事です。

これは、しかたないです。

 

気を取り直し、

 

千歳→道の駅サーモンパーク千歳へ進みます。

 

f:id:melcat:20190513220009j:plain  


フードコート、生鮮、お土産とかなり便利な道の駅です。

水族館が併設されています。

 

ここでは、

f:id:melcat:20190513220203j:plain

f:id:melcat:20190513220620j:plain

布袋のザンギです。

 

1つがかなり大きく、1口噛むと肉汁が

 

じゅっつわわわ

 

初手で口内を火傷するが、それを許せる絶品です。

 

そして、千歳→大滝へ進みます。

 

そう、ここには4年前のバイクで日本一周した際、気に入りすぎて何度も足を運んだ

至高の店があるのです。

 

f:id:melcat:20190513221112j:plain

 

ドン!!

 

きのこ王国!!

 

旅人用語で旅の途中で旅を辞めて長く滞在する事を沈没といいますが、

もうここで沈没してもかまいません。

 

f:id:melcat:20190513221344j:plain

この100円で飲めるきのこ汁が絶品なんです。

 

あー、布袋のザンギで火傷した口内にきのこ汁が染みるんじゃあ

 

f:id:melcat:20190513221539j:plain

きのこ王国おトイレ館です。

 

あまり長く居ると妻に怒られそうなのでそろそろ出発します。

 

大滝→苫小牧へ進みます。

 

f:id:melcat:20190513221753j:plain

道の駅ウトナイ湖です。

今日はここで宿泊します。

 

ウトナイ湖に併設した道の駅で

ウトナイ湖は国指定鳥獣保護区ラムサール条約の登録湿地であり、現在まで250種を超える鳥類が確認されているそうです。

 

f:id:melcat:20190513222150j:plain

相変わらず、名前がごり押しの苫小牧ゆるキャラとまチョップ。

 

寝る前にみんな大好き温泉へ行きます。

 

f:id:melcat:20190513222301j:plain

なごみの湯です。

入浴料は800円代と高めですが、浴槽が多く、キレイに掃除してありその価値がある温泉だと思います。

ただし、露天風呂が死ぬほど熱いです。

 

その後、近くのトラックステーションで

 

f:id:melcat:20190513222531j:plain

ザンギにタルタルという悪魔の組合せ丼を食べて今日は終了です。

 

今日はなぜ苫小牧で宿泊するかって?

 

そりゃぁ

 

明日、朝5時にあの伝説のカレーを食べに行く為ですよ!!

 

 

f:id:melcat:20190513222936p:plain

本日の走行距離:345km