melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

旅の撮影機材について α6300 

皆さんこんにちは(こんばんは)

 

遂に明日が旅立ちの日となりました。

 

どれだけ入念に準備しても絶対に足りないものがでるんですよね。

逆に旅の中で1回も使わない物も多々出てきます。

それが旅の醍醐味なんですけどねw

 

さて、最後に撮影機材を紹介したいと思います。

 

先に行っておきますが、私はカメラのガチ勢ではありません!

逆にセンスが無いと思ってますw

あまり、写真に過度な期待はしないで下さいね(^▽^)

 

まずカメラですが、

 

f:id:melcat:20190512180558j:plain

ソニーα6300です。

スペックは

2,420万画素 Exmor COMSセンサー

425点の像面位相差AFポイント

追従11コマ/秒の連射

ISO 100-51200

4K 30fps 100mbs 動画

フルHD(120fps撮影可能)

240万ドットのEVF

シャッター最高速 1/4000秒、シンクロ1/160秒

外観はマグネシウム構造の防塵防滴

 

使った印象としては、とにかくオートフォーカスが速いと感じました。

 

そして、なによりメダマ機能が、

f:id:melcat:20190512181656j:plain

 

瞳AF(オートフォーカス)機能です。メダマだけに・・・

今まで、顔を追うという機能は様々なカメラにあったと思うのですが、瞳を追うのはソニーだけじゃないでしょうか。

しかも!

動物の瞳を認識するんです。

これは革命的じゃないでしょうか。

猫LOVEの私としては、

 

f:id:melcat:20190512182059j:plain

垂涎の機能です。

 

そういえば、紹介が遅くなりましたが、

 

f:id:melcat:20190512182533j:plain

melcatの名前の由来である、我が家のメルちゃん(オス)です。

 

とてつもない、悪さネコですw

 

脱線しましたが、カメラはα6300を使用します。

(現在はα6400が販売しており、さらにAFが速いです。ほしい)

 

レンズは望遠は使いません。

遠くの被写体を撮りたいなら、自分が近寄れ!派です。

 

次はウェアラブルカメラですが、

 

f:id:melcat:20190512183157j:plain

古いですが、リコーのWG-M1を使用します。

 

古い機種なのでスペックは割愛しますが、このカメラとにかく頑丈なんです。

 

以前バイクで日本一周旅をした際に、バイクに撮り付け3カ月走りました。

 

正に、

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ・・・

 

です。

決してリコーの回し者ではないですが、いいですw

動画はWG-M1で撮影したいと思います。

 

長々と書くと読む方がしんどいのでこれくらいで。

(書くのがしんどいだけ)

 

それでは、明日出発致しますので、短い間では御座いますが最後までお付き合い頂けますと幸いです。

 

それでは〜