melcatの自己満族

旅、キャンプ、バイク、猫をこよなく愛すmelcatです。

日本縦断デリカ旅19、20日目 白川郷〜松阪

こn皆さんこんばんは(こんにちは)

 

昨日は更新がなくすいませんでした><

理由はお察しの通り、岐阜の楽しい夜に溺れていました!

f:id:melcat:20190601202317j:image

痛恨の極みにございます。

 

それでは振り返ります。

31日

白川郷を出発し一気に岐阜県郡上八幡へ向かいます。

 

f:id:melcat:20190601202504j:image  

これが、通称天空の城 郡上八幡城です。

なぜ天空の城かといいますと、

 

f:id:melcat:20190601202924j:image

 

地元のカメラマン、内田勝美氏・福田弘二氏によって撮られたこの雲海をまとった姿から天空の城と名付けられたそうです。

 

f:id:melcat:20190601203131j:image
f:id:melcat:20190601203136j:image

 

正直言ってかなり可愛いお城です。

想像の2分の1のサイズでした。

初代城主は遠藤盛数。

 

f:id:melcat:20190601203510j:image

 

お城から見た、郡上八幡は魚の形をしています。

 

f:id:melcat:20190601203852j:image

 

これは首洗い井戸。

討ち取った敵将の首を洗っていた場所だそうです。

 

f:id:melcat:20190601204138j:image

 

特に見所もない城なので、今度は郡上八幡を探索します。

 

f:id:melcat:20190601204346j:image
f:id:melcat:20190601204330j:image
f:id:melcat:20190601204336j:image
f:id:melcat:20190601204340j:image
f:id:melcat:20190601204354j:image
f:id:melcat:20190601204333j:image
f:id:melcat:20190601204350j:image

 

何とここは食品サンプル発祥の地なのです。

これ全部サンプルです。

 

f:id:melcat:20190601204453j:image
f:id:melcat:20190601204449j:image

 

ハリセンボンの2人もサンプル作りにチャレンジしています。

 

という事で、サンプルを作ってみた。

 

f:id:melcat:20190601204558j:image

 

これは妻が作ったタルト。

九州男児の私はそんな軟弱な物は作りません。

 

f:id:melcat:20190601204707j:image
f:id:melcat:20190601204704j:image

 

ドン

天ぷら定食です。

指導してくれたおねいさんも凄く上手いと言ってくれました(社交辞令?)

この道で食っていこうかな。

 

f:id:melcat:20190601205101j:image
f:id:melcat:20190601205104j:image
f:id:melcat:20190601205108j:image

 

こんなサンプルも。

 

f:id:melcat:20190601205155j:image
f:id:melcat:20190601205146j:image
f:id:melcat:20190601205151j:image
f:id:melcat:20190601205158j:image

郡上八幡は綺麗な街並みで歩いていて、とっても気持ちがいいです。

 

f:id:melcat:20190601205241j:image

 

鮎の塩焼きもgood

しかし、本気で食品サンプルじゃないかと疑いました。

ここにいると本物とサンプルがわからなくなります。

 

これくらいで出発し今度は岐阜県八百津町を目指します。

 

途中昼食

 

f:id:melcat:20190601205658j:image
f:id:melcat:20190601205704j:image
f:id:melcat:20190601205701j:image

 

もし岐阜に行く機会があれば是非、ここに寄ってみて下さい。

今まで幾度となく唐揚げとハンバーグを食べて来ましたが、値段以上の値打ちのある物に出会いました。

 

f:id:melcat:20190601205929j:image

 

八百津に来たのはこの記念館に来たかった為です。

館内写真撮影禁止なのでこの写真しかありませんが、そうここは

 

f:id:melcat:20190601210128j:image

 

杉原千畝記念館なのです。

命のビザで知られる杉原千畝は日本の外交官です。

第二次世界大戦中に千畝は迫害から逃れようとするユダヤ系避難民に2,000通を超えるビザを発給し多くのユダヤ人を救いました。

しかし、それは本国の指示を無視したものでした。

杉原千畝の偉業はこの言葉に集約されます。

 

一晩中私は考えた。考え尽くした。私のした事は外交官として間違った事かもしれない。

しかし私には頼ってきた何千人もの人を見殺しにする事など出来なかった。大した事をしたわけではない。当然の事をしただけです。

 

ナチスドイツから逃れてきたユダヤ人たちが新境地で生きていくには、日本の通過ビザが必要だったのです。

 

数多くのナチスドイツ、ユダヤ人に関する映画がありますが中でも

 

f:id:melcat:20190601211821j:image

f:id:melcat:20190601211827j:image

 

個人的にはこの2つが好きです。

 

次は岐阜市を目指します。

今日は岐阜市ダイワロイネットホテルに泊まります。

f:id:melcat:20190601211950j:image

 

ホテルのご好意でジャンボベットに変えて頂きました。

 

では、岐阜料理を堪能しに行きます。

 

f:id:melcat:20190601212052j:image

 

これは朴葉味噌

 

f:id:melcat:20190601212120j:image

 

餃子に明方ハム

 

f:id:melcat:20190601212148j:image

 

鶏ちゃん

 

f:id:melcat:20190601212213j:image

 

郡上焼きそば

 

f:id:melcat:20190601212245j:image

 

左からイナゴの佃煮、ヘボの佃煮(蜂の子)、うるか(鮎の内臓の塩辛)

 

一部グロテスクなのがありますが、どれも美味いです!

いいねぇ、美味いぜ岐阜!

それでは恒例の、妻を説得して1人で飲みに出発。

 

f:id:melcat:20190601212515j:image
f:id:melcat:20190601212518j:image

岐阜のスナックで盛り上りました!

たこ焼き屋で知り合ったおじさんがキープくれましたw

常連さんと楽しく飲み岐阜名物食べましたよ〜って言ったら、誰もそんなもん食ってへんわ!

と衝撃の一言。

まあ、郷土料理なんてそんなものだねー

そしてヘベレケになって31日はお終いです。

 

f:id:melcat:20190601212857p:image

 

1日

 

今日は三重県伊勢神宮を目指します。

土曜日という事もあり凄まじい交通量。

結局、伊勢神宮に着いたのが16:00頃( ;∀;)

 

f:id:melcat:20190601213230j:image
f:id:melcat:20190601213226j:image
f:id:melcat:20190601213218j:image
f:id:melcat:20190601213222j:image
f:id:melcat:20190601213204j:image
f:id:melcat:20190601213211j:image
f:id:melcat:20190601213208j:image
f:id:melcat:20190601213214j:image
f:id:melcat:20190601213234j:image

 

ここが伊勢神宮です。

正直思っていたより、しょぼ...

いえ、何もないです。余計な事を言うと不敬罪にあたります。

 

霊験新たかな場所であるのは違いないので、参拝を済ませ、商店街?へ

 

f:id:melcat:20190601213524j:image
f:id:melcat:20190601213521j:image
f:id:melcat:20190601213528j:image
f:id:melcat:20190601213518j:image

 

こういう街並み大好きです。

先に弁明しときますは、3枚目の写真のJK狙って撮ったわけじゃないですからね?

たまたま写り込んだだけですからね?

 

f:id:melcat:20190601213835j:image

 

これは神恩太鼓

ど迫力の演奏を無料で聴くことが出来ます。

 

f:id:melcat:20190601214008j:image
f:id:melcat:20190601214011j:image

 

伊勢神宮で買うスクラッチは当たる気がしします。

 

200円...

 

f:id:melcat:20190601214121j:image
f:id:melcat:20190601214127j:image

 

FPSゲームで鍛えた鬼エイムを披露する時がきました。

結果、これが300円の価値があるお菓子です。

 

f:id:melcat:20190601214228j:image

 

これは伊勢うどん

うどんには人によって流派があると思うのですが、福岡で生まれ育った私は柔らかいうどんが好みです。

なのでこの伊勢うどんはドンピシャです。

麺は極太麺、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ。

個人的には讃岐うどんより好きかも。

 

伊勢から松阪市の道の駅 飯高駅に移動し今日はお終いです。

 

明日は日本一周の際立ち寄って2度と行きたくないと思った場所。

しかし、妻が行きたいというので行きます(かかあ天下)

 

あのどう猛な獣達とまた対峙する日がまた来るとは...

 

それではー

 

f:id:melcat:20190601214845p:image